2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉焼きに何をかけて食べるか

時に議論を巻き起こすこの話題。 目玉焼きだけを食べるってシチュエーションは有り得ないので、私は、一緒に食べるものとの相性を考える。ご飯と一緒に食べるときは醤油。パンと一緒に食べるときはケチャップかソース。だいたいこれでOK。 まあ何をかけても…

ブログで飯を食うなんて無理だー

ここから、先は、うちのブログのアクセス解析やアドセンス、アフィの状況からの推測になるけど、今の段階で、年収3〜400万程度、ブログから収入だそうと思ったら、1 「金融系」あるいは「技術系」の話題にフォーカス(現状のところ、政治系、ネタ系、日…

普通の人

外食に出かけたときの話。目当ての店はすごく混んでおり、店の外壁にずらっと並べられた椅子に何人もの客が座って順番を待っていた。入り口には順番待ちの客が名前と人数を自分で書き込むための名簿が掲げられていた。私は食事のために並ぶなんて嫌いなのだ…

性的欲求を伴うオタクとそうでないオタクをはっきり区別してみた

id:sirouto2さんがコメントにこんなことを書いていた。 もっとはっきり性的嗜好の有無でゾーニングしたいなら、硬派オタと軟派オタという区分が一応できるでしょうか。 やってみた。 興味の対象 性的欲求を伴うオタク 性的欲求を伴わないオタク 心に浮かんだ…

「萌え」を使うのをやめてみる

みぎ見て、ひだり見て。 - 「萌え」には性的なニュアンスは含まれていない。シロクマの屑籠(汎適所属) - 「萌え」の内側には性的なニュアンスが隠れている。(それも、ぱんぱんに、堪え難いほどに)シロクマの屑籠(汎適所属) - オタク界隈の外でも失われない、…

漫画喫茶で読む漫画

順不同、要適時追加・修正。 続きが気になる 軍鶏 ドロヘドロ 魔法先生ネギま! 天上天下 ホーリーランド 新世紀エヴァンゲリオン 餓狼伝 範馬刃牙 げんしけん HUNTER×HUNTER トライガン・マキシマム カイジ HELLSING バガボンド のだめカンタービレ 絶対可…

The Unforgiven

驚愕の事実。素朴に考えただけですのでどうかお許しください、と書いたところではてなユーザーは許してくれない。

NHKは何詐欺?

オレオレ詐欺、振り込め詐欺、そして死ぬ死ぬ詐欺。NHKは何だろう? 見ろ見ろ詐欺?あーでも見てなくても払えって言うからな。 NHKは26日の経営委員会で、受信料不払い者に対し、事実上の強制徴収である民事手続きに近く着手する方針を明らかにした。NHKと受…

安倍内閣は短命に終わる

安倍内閣発足…経財相・大田弘子氏、財務相・尾身氏 予言めいていて恐縮だが、安倍内閣は、かの小泉内閣よりも後の内閣の中では、最も短命で終わるだろう。

タバコは吸うけどブタバコには行きたくない、という話

というわけで、このエントリ、まわりまわって、その眼鏡君の目に触れる可能性がある。 で、もしも、そうなったら、コメントいただけませんか。 ぼくも、あの時、何が起こったのか知りたいです。 リヴァイアさん、日々のわざ: 実体験として「切れる」若者をは…

検索結果は100件表示させてください

現在、私の管理しているあるサイトが、あるキーワードでYahoo!検索すると検索結果11位に出てくる。これ、10位と11位では、訪問者数が大きく異なる。デフォルトでの検索結果表示数は10件なので、11位だと表示されるのが2ページ目になってしまうからだ。 でも…

RWS

RakuAPI - 楽天市場 非公式ウェブサービス これがもし半年前に出てたらイヤだったけど、今はあまりダメージは無いと思う、多分。むしろ役立ててみたい。 6月に楽天から楽天アフィリエイトを利用している人にアンケートが来てて、そこに「ウェブサービス欲し…

性的欲求を伴うオタクとそうでないオタクをはっきり区別する言葉

オタクとか非モテとか喪男とかといった語の区別が全くわからない、というわけではないのだが、まあ正直詳しくわかっているわけではない、また少なくとも客観的に考えてオタクでも非モテでも喪男でもない私*1が、ちょっと思うところを述べる。 知り合いに「鉄…

さくらちゃんを救う会

また死ぬ死ぬ詐欺か、などと言われているが、仮に、もしそれが本当だとして。 市場の原理から言えば、需要があるところには供給が生まれる。この場合は、「善いことをしたい」と思っている人のニーズをうまく満たすことのできる仕組みが整ってきた、というこ…

ゲド戦記観てきた

今更ながら。すっごいひどいってわけでもなかった。メッセージ性とかそういうの読み解こうと思わず、単にぼーっと観てたからだと思う。あと、なぜかクライマックス手前で寝そうになった。 個人的に、面白さは「ハウルの動く城」と同じぐらいだった。原作読ん…

自由を大事にするなら

ルールやマナー、あるいは法律よりも、自由の方が大事である。だから下の記事には概ね同意なのだが。 スポーツの大会で歌わなかった観客は、処分されるべきなんですかね? good2ndの日記 - 自由を大事にしない人の多さに驚く そういう大会があっても構わない…

塾帰りの小学生

仕事帰りに漫画喫茶に立ち寄って、退廃的で無駄で充実した数時間を過ごした後。 時刻は、22時の少し前だった。店から出てきた私の前を、一人の小学生が横切って歩き去った。こんな時刻にこんな場所に似つかわしくないと思ったが、すぐに理由が分かった。漫画…

ラノベのヒロインは全てツンデレである

「涼宮ハルヒの憂鬱」という言葉をネットでよく見かけるようになってから随分と経ち、俺としてはまあ今まで特にどうということもなかったのだが、なぜかこの三連休を利用してそのアニメを観てみることにした。 三連休を利用して、と言っても実際には全十四話…

子供の頃、「大人は完璧だ」と思っていた。

子供の頃、「大人は完璧だ」と思っていた。 親にいろいろなことを質問しても時に答えてくれないのは、時間が無いか面倒くさいかあるいは私が理解できないので言っても無駄だと考えているのだろうと思っていた。自分にはわからないことがいっぱいあるが、親に…

上場はお金を集めるためのものです

おれはおまえのパパじゃない - 最近のmixi報道で思ったこと 上場するってことの意味がようわからんのですけども、なんか株がわーってなってるみたいで、 ネタにマジレス。 上場ってのはつまり資金調達であって、株式市場からお金を集めて何かもっとやってや…

連休

徐々に昼夜が逆転していく。

はてなブックマークにただ乗りする

北の大地から送る物欲日記 - はてブを使うモチベーション もちろん全員がブックマークを公開して使うって状態がより良いとは思いますが、必ずしも全員がそうしなくてはならない、って訳ではありません。みんながブックマークした情報を見るだけって使い方も…

ミクシィ上場

ミクシィ、差し引き5111株の買い越し・時価総額は2220億円に達する株式会社ミクシィ | IR情報上記によると2006年3月期の利益が5億7千6百万円。1株315万だとすると、PERは400倍近い。おまえらどんだけSNSに期待してんだよw ITmedia News: ミクシィ笠原社長に…

私が、はてなブックマークを使うかもしれない理由

はてブってどうやって使うの?煩悩是道場 - 私が、はてなブックマークを使う理由 とりあえず、LunascapeをやめてFirefoxを導入しようという気になりました。で、考えてみた。 どこかで、良い記事(WEBページでも何でも構わない)を見つけたとしよう。その記…

風呂

寒いので、シャワーじゃなくて風呂、ってか湯船に入ろうと思う。何ヶ月ぶりだろう? 今日あたり湯船解禁の人が結構いるんじゃないかなあと思いながらお湯を張った。 あー、秋になったら温泉に行こう。

戦争を買った金

戦争は金で買える ていうかそのお金はどこに消えてるんでしょうか? おそらくその何分の一かは、今、私の手元にある。 あなたの手元にも、あるのではないでしょうか。

金持ちが寄付をする理由

いわゆる「金持ち本」を読んでいると、欧米の金持ちは収入のうち一定の割合を寄付に回している旨が書かれていることがよくある。 「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキ (筑摩書房) 金持ち父さんは教育だけではなく、お金も人々に与えた。 (中略) お…

「酒を飲めないなんて、人生の半分を損している」

私は酒が弱い。一滴も飲めないということはないのだが、たいていの酒でグラス一杯ですぐに赤くなってしまうし、酒を美味しいと思ったことも、酔っ払って楽しいと思ったこともない。 「酒を飲めないなんて、人生の半分を損している」 最初にそう言ったのは誰…

勝手な想像

午前中テニスをした帰り、皆で昼食を取るためにファミレスに寄った。日曜の店内はかなり混んでいた。 食事中、ふと気づいた。窓際の4人席に老人が一人で座って、黙々と食事をしている。かなりの老齢に見える彼は帽子を被ったまま、物憂げに茶碗から米を箸で…

美容院

行ってきた。さっぱりした。