2007-01-01から1年間の記事一覧

言葉は重くあるべきか

( ;^ω^)<へいわぼけ: 2ch内の誹謗中傷が元で自殺?はてなブックマーク - ( ;^ω^)<へいわぼけ: 2ch内の誹謗中傷が元で自殺? 言葉が軽い、というはてブコメントがあった。これは、たとえば「死ね」というような言葉を、軽々しくネット(この場合は2ch…

著作権

違法アップロードに対して「だって見れるんだもん」という考え方はどうなのよ。その辺の通行人バットでぶん殴って「だってお金持ってるんだもん」と何が違うのか。 頭おかしい子たちが夕暮れ 著作権の侵害と、自己所有権の侵害を同等に考えるのなら、違いは…

なぜ人はエスカレータで歩くのか、そしてそれを阻止するにはどうすればいいか、という話

NHK:エスカレーターで歩く人のために左による必要はない! そもそもエスカレーターには「動く階段」というコンセプトがある。というのは私の想像だが見た目は明らかにそうである。 階段はその目的から当然、人が歩きやすいように作られている。階段と同…

亀田

もうマスコミは亀田家を「叩いても良い」対象と認識したのでしょうね。これでどうなるかと言えば、ぼちぼち「みんなで一様に叩くのは気持ち悪い」「亀田家もある意味被害者」的な話が出てきて、その後でTBSの番組で「私たちにも反省すべきところがある」的な…

人の数え方について

小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。はてなブックマーク - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。 「1/4程度ほどしかない面積」…

放置していない、と思った。

pikarrr またオマエか!難癖芸に磨きが掛かってる。大した批判はないし、コメント禁止されているので放置。柄谷「世界共和国へ」ぐらいは読め。前後の文脈から切り離して批判はダメ。ホッブズの話はあとで解説してあげよう。 はてなブックマーク - 萌え理論B…

円天

東京新聞:L&G本社など捜索 出資法違反疑い 被害1000億円にも:社会(TOKYO Web) 何でこんなのに騙される人がいるのか? という疑問を大半の人は持つのだろうが、マインドコントロール的な話を脇に置いておいたとして、「うまい話には裏がある」とか「楽…

俺はダメだ

よく行くスタバにちょっと可愛い女の子がいるのだが、今日その子がレジ打ちしてくれてるときに、髪型を変えているのに気づいた。あー、この髪型も似合うなあ、とか思いながらぼーっと見てしまった。俺はダメだ。せめて、「あ、髪型変えたんだね」ぐらい言わ…

富の再分配について

ただ、「政府の失敗は避けられない」という前提で「諦めろ」と言ってまわるよりは、「可能だ」という前提でその方法を考える、という方が、ずっと建設的な感じはするね。だから、言っておこう。──「簡単で別の姿の世界」は可能だ。可能だと思えない奴は黙る…

エスカレーターの乗り方案

これは本末転倒だと思うんです。休日でみんな楽をしたいんだから、楽をしたい人の方が多いんだから、そんなときまで右側を無理に空けなくてもいいと思うんですよね。エスカレーターに乗りきれなくて左側に行列ができてるんだから、そういうときには右側も立…

こんなんでいいのかね

パス解析により、様々なファクターの持つ影響力は-1〜1の数値に数値化される。0であれば全く影響力が無く、+1に近ければ促進する影響力が強く、-1に近ければ抑制する影響力が強いとされる。 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! - 進学率と経済力には強い…

放浪生活

phaのニート日記 - 放浪生活のための宿泊ガイドを楽しく読ませていただいたのだが、そのブクマコメントになるほど、と思うものがあった。 xevra 住むと言うのは文化。地域コミュニティの一員となる事。それを捨てて気楽というのは従来の地域文化、治安維持シ…

賃貸アパート難民

JCCAによると、「ネットカフェ難民」についてのセンセーショナルな報道の影響により、風評被害で実際に利用者が減っている店舗もあるという。 (中略) 「一般社会と隔たりのあるケースにおいて『○○難民』と安易に定義づける傾向を私たちは危惧している」な…

トマトソーススパゲティの作り方

どうも献立に困るとトマトソーススパゲティを作ってしまう。割合的に自炊の5回に1回。分量とか超適当だけど、これに限ってはかなり安定した味のものが作れる。 にんにく一片か半片をスライスしてフライパンに入れ、オリーブオイルを垂らして極弱火にかける。…

投票に行く必要なんて無い(参院選に思う)

暇つぶしとしての価値を認めるならば別だが、それ以上のものではない。 と言うよりも、それ以下のものだ。投票に行くべきだとか、行くことを立派だとか、そう考えている人たちはおそらくそれを自覚してはいないのだろうが。 選挙、という茶番で膨大な費用を…

喫煙者がうらやましいわけない

喫煙室で交わされる情報って、普段とは違う情報が含まれる事が多々ある。それが非常に有効な場合もある。 gobbledygook - 技術系の非喫煙者で喫煙室が羨ましいと思った事が無い人っているのかな? もちろんそれはその通りだろうし、会社の中で本当にうまく立…

生活保護

つくづく思うんだけど、支給すべき人を門前払いして、支給しなくてもいい人に支給する生活保護って、生活保護の体をなしてないと思うんだけどな。 NC-15 - 生活保護の水際作戦も大概にしろっての。 生活保護という制度が政府によって提供されている限り、こ…

年金のはなし

年金を受け取れる権利で財産権がどうたら、という話だが、掛け金を支払うのが義務だという時点で明らかに財産権の侵害である。年金はマルチ商法じゃないと言うなら、加入も脱退も自由にしてみればいいのだ。国家による強制を前提として成り立っているような…

むしろ

どんだけ煽られやすいんだよ、と。 good2ndの日記 - 妙だな、と感じる理由 はてブのコメントだの2chのレスだのみんなテキトーに書いてるだけで実はこの話に大して興味もないだろうにそれに対して「どんだけ煽られやすいんだよ」って記事を書かずにいられない…

政府を批判する人たちへ

あのね、政府って国民のことを考えてくれてない感じするじゃん?憲法改正がどうとか、親学がどうしたとか、そういう余計なことばっかしてさ。 でね、それを批判するのはいいんだ。大いに結構。 だけどさ、その次に「もっとしっかりやれ」って言うのはやめよ…

ひとをそだてる

てか、この手の老害が居る限り、新人が育たないんだろうなあ… NC-15 - 新人教育は管理職のオナニーの場所じゃないんだが。 新人が育ったら、教えてるほうが困るっしょ。追い抜かれちゃう。 これを書いた人は本能的にその事実を察知しているかと。

満員電車って

働いていて、自分が「非人間的な扱いをされている」と感じる瞬間ってのが3つある。 まず職場での昼食。同じ建物から大勢の人間が毎日同じ時間に吐き出され、食堂へと向い、並んで飯を受け取り、並んで食い、また並んで精算を済ませる。その間わずか30分。囚…

こう改憲すれば拡大解釈されない、と

まず、自分には現行の9条が「あいまい」であるとは到底思えません。「戦力を保持しない」って箇所は、これ以上は想像できないくらいに明確な文章で、どっからどう見ても自衛隊は違憲でしょ。 good2ndの日記 - 「改憲すれば拡大解釈を防げる」って本当? では…

風邪の治りかけ

のどが痛い。夜になると咳もひどくなる。寝づらい。ペースが狂う。もう明日の午後あたりから休みにしたいのに、なぜか今年は金曜の夕方までスケジュールが詰まってる。ちくしょう。

道徳とは関係の無い話

そこで私が「その200円」をアフガニスタンのその家庭に贈ったために足りなくなった200円で、パキスタンの子供が飢えて死んでしまうかもしれません。それではともう200円用意して子供に贈ります。すると今度は私がその400円をまわせば助かったかもしれないミ…

上方修正

「上方修正」をGoogleアラートに登録しているのだが、夏川純が一転!年齢を3歳上方修正ってのが来てて脱力。

差別がどうとか

差別はしてもいい。直接人を傷つけたり財産を奪ったりしない限りにおいて。 差別発言について、実際に「他人の言葉で精神的に傷を負う」というのは有り得る話なのかもしれないが、それを認めてしまうと物を言う自由の侵害につながる。 つまり、他人の言葉な…

ねつ造とは何か

引用の太字は引用者による。 TBS広報部はITmediaの取材に対し、「映像は、桜庭選手に対するファンの声がインターネットの掲示板に掲載されたイメージを伝えるために、番組担当者が作成したもの」と実在の掲示板でないことを認めた。 ITmedia News:“2ちゃん…

なぜスマートだと感じるかというと葬式が面倒くさいから

何故日本人はこの死亡広告を読んで「格好いい」と言ってしまうのでしょうか。何故これを理想的な生き方、スマートな生き方だと感じてしまうのでしょうか。 ラブラブドキュンパックリコ - ある天文学者の死亡広告 この死亡広告を出すことで、家族は後ろめたさ…

帰属家賃と効用

持ち家は「負債」であるか? 持ち家で得られる収益は帰属家賃であるが、帰属家賃というのは「自分が自分に支払っている」ので、金額的にはプラスマイナスゼロである。 しかしながら、なぜか「自分が支払っている金額よりも、自分が受け取っている金額の方が…