投票に行く必要なんて無い(参院選に思う)

暇つぶしとしての価値を認めるならば別だが、それ以上のものではない。


と言うよりも、それ以下のものだ。投票に行くべきだとか、行くことを立派だとか、そう考えている人たちはおそらくそれを自覚してはいないのだろうが。


選挙、という茶番で膨大な費用をかけて何が行われているのかと言えば、

自分と意見を同じくする小集団が、自分と意見を異にする他の人々からいかに利益を奪えるか、という争い。

それが、そこで行われていることの(ほぼ)全てである。


自分に利することがそのまま他人の損失になるという仕組みなのにもかかわらず、嬉々として投票に行く人々の気が知れない。

それよりはどこかに出かけて買い物でもしたほうが、よっぽどいいと思う。前に書いた、多大なコストをかけてもその見返りは確実に得られないだろうということを考慮せずとも、である。