2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権

違法アップロードに対して「だって見れるんだもん」という考え方はどうなのよ。その辺の通行人バットでぶん殴って「だってお金持ってるんだもん」と何が違うのか。 頭おかしい子たちが夕暮れ 著作権の侵害と、自己所有権の侵害を同等に考えるのなら、違いは…

なぜ人はエスカレータで歩くのか、そしてそれを阻止するにはどうすればいいか、という話

NHK:エスカレーターで歩く人のために左による必要はない! そもそもエスカレーターには「動く階段」というコンセプトがある。というのは私の想像だが見た目は明らかにそうである。 階段はその目的から当然、人が歩きやすいように作られている。階段と同…

亀田

もうマスコミは亀田家を「叩いても良い」対象と認識したのでしょうね。これでどうなるかと言えば、ぼちぼち「みんなで一様に叩くのは気持ち悪い」「亀田家もある意味被害者」的な話が出てきて、その後でTBSの番組で「私たちにも反省すべきところがある」的な…

人の数え方について

小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。はてなブックマーク - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。 「1/4程度ほどしかない面積」…

放置していない、と思った。

pikarrr またオマエか!難癖芸に磨きが掛かってる。大した批判はないし、コメント禁止されているので放置。柄谷「世界共和国へ」ぐらいは読め。前後の文脈から切り離して批判はダメ。ホッブズの話はあとで解説してあげよう。 はてなブックマーク - 萌え理論B…

円天

東京新聞:L&G本社など捜索 出資法違反疑い 被害1000億円にも:社会(TOKYO Web) 何でこんなのに騙される人がいるのか? という疑問を大半の人は持つのだろうが、マインドコントロール的な話を脇に置いておいたとして、「うまい話には裏がある」とか「楽…