2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の値上げ報道について

id:kurakenyaさんが,4月からの小麦価格の値上げについて,憤っている. 農水省は4月から小麦の30%値上げを発表したが、これを報道するマスコミは「本当に困ったことだ」というような庶民の意見を流しているだけだ。信じられない!!オーストラリアの凶…

「なりすまし」による脆弱性とその対策

PHPの脆弱性なんてものを語る前に、このような初歩的な「なりすまし」を許してしまう企業は、糾弾されるべきではないだろうか? ロリポップ!レンタルサーバー - アンチバレンタイン!非モテ男子は初期費半額! 「2/14お昼12時 → 2/15終日」ということは、私…

「後藤田正純・衆議院議員が語る「消費者庁」構想」に唖然とする

これが電波な意見でなく、日経ビジネスの取材に衆議院議員が答えた記事である、というところに。 廉価販売を規制すれば、ものの値段は上がる。これは一時的には、消費者に不利かもしれない。しかし、消費者が安いものを買うのは、家計が苦しいから。家計が苦…

「匿名問題」の根幹

ウェブを「匿名の卑怯者」の楽園から脱却させるには - 池田信夫 blog はてなでは評判の悪い池田さんだが、というか名指しでdisってるんだから当たり前だが、そんなにおかしなことを言っているとも思えない。少なくとも彼は「匿名への法規制」に対して、反対…

税金の無駄遣い

多くの国民は30年以上変わらず「税金の無駄遣いをやめて、その分で社会保障を充実してくれ」と思い続けているだけなのではないか? 国民のマジョリティーは新自由主義でも社民主義でもない - Munchener Brucke その通りである気がする。 そして国民は、こう…

周囲の長さ無限大で面積が0という

とある子供が“周囲の長さと面積の関係”を発見してしまった 福井市の小学生が驚くべき発見 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 シェルピンスキーのカーペットを描いたらどうなるのかな?穴が空いてるのはだめなのかな。 じゃあ、コッホ曲線は?周囲の長さは無限、面…

集会を断る自由

プリンスホテルVS日教組ちょっとまとめ - novtan別館 契約を守られなかったことをこそ問題にすべきであって、それ以外はどうでもいい。 で、問題にする場合にどのような条件を考慮するのか、については個々に委ねられるべきだ。「日教組だから断った」で何の…

アフィリエイトなんて儲からないよ

が、見てのとおりすでにアフィリエイトでメシが食える状況に本blogはおります。もっとも、本blogのようにあらゆる指標でベストblogの順位一桁台にあるblogですら、この程度であるという見方も出来ます。「ブログで飯を食おう」というような内容の本には、私…