小麦の値上げ報道について

id:kurakenyaさんが,4月からの小麦価格の値上げについて,憤っている.

農水省は4月から小麦の30%値上げを発表したが、

これを報道するマスコミは「本当に困ったことだ」というような

庶民の意見を流しているだけだ。信じられない!!

オーストラリアの凶作とバイオ燃料への転換、中国の需要増加によって

まるで不可避的に小麦の値上げが起こると言っているのだ(怒怒!!)


なぜ日本の小麦には250%の関税がかかっているということを

報道しないのか????

まったく理解できない。マスコミはホントにcrap, shit, and damn!!

低所得者にとって、日本の小麦への関税がなければ、価格は4割に減るのだ。

なぜそのことを報道しないのか????

なんで農家ばかりが保護されるべきなのか??? - kurakenyaの日記


実際どのように報道されているのかちょっと見てみた.太字は全て引用者による.

農林水産省は15日、政府が輸入する小麦の国内製粉会社への売り渡し価格を30%上げることを正式に発表した。途上国の経済発展などで需給が逼迫(ひっぱく)し、調達コストが上昇したため。

日経ネット

農林水産省は15日、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を、4月から現在より30%引き上げると正式に発表した。
(中略)
海外の小麦相場は、中国やインドの需要増加と、オーストラリアの干ばつによる供給減少などが重なり、価格を算定する対象期間(07年6月〜08年1月)に約60%も上がった。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)

農水省は15日、輸入小麦の製粉会社への政府売り渡し価格を、4月から30%引き上げる、と正式発表した。1トンあたり6万9120円にする。国際価格の高騰に伴う措置で、昨年10月の10%の引き上げに続く。

asahi.com

農林水産省は15日、政府が製粉会社へ売り渡す輸入小麦価格について、4月から30%の大幅引き上げに踏み切ることを正式に決め、発表した。中国などの需要増に加え、主要産地オーストラリアの干魃(かんばつ)が重なり、国際相場が高騰しているのが主因。

MSN産経ニュース

農林水産省は十五日、政府が民間に売り渡す四−九月の輸入小麦価格を、主要五銘柄すべてで30%値上げすると発表した。小麦の国際価格が高騰しているためで、五銘柄加重平均で一トン当たり五万三千二百七十円から、六万九千百二十円になる。

東京新聞

値上げの理由は軒並み,価格高騰に対する措置としている.

なお上記記事の中では唯一,asahi.com

日本で消費される小麦の9割弱は輸入。ほぼ全量を政府がいったん買い入れ、国内農家への補助金分などを上乗せして企業に売る仕組みで、価格改定は4月、10月の年2回ある。

asahi.com

として,国内農家の保護を絡めて報道している.


低所得者の財布を犠牲にしてでも農家を守りたい,それがこの国の多数派の意見なのだろうか?

それが当然であるから,マスコミも関税などについては報道しない(するまでもない)のだろうか.