2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田沙保里が負けたのは「相手の方が強かった」から

togetter.comこれを確かめるのと前後して英語と日本語の記事を見ていたが、日本語記事の方は、「落とし穴があった」「最後は勝てるだろうと思っていた」など、油断していたことを匂わせるようなコメントばかりが取り上げられている気がした。テレビを見ても…

最低賃金を上げるべきでない4つの理由

www.cato.org「Four Reasons Not to Raise the Minimum Wage」より。 職が失われることになるから ― 職が失われるというエビデンスは、最低賃金導入初期から現在に至るまで確認されている 1938年に導入された25セントという最低賃金は、大幅な失業を生み出し…

映画「シン・ゴジラ」感想:良い映画の条件と、唯一悪かったところ。(ネタバレ)

映画「シン・ゴジラ」を観てきた。その後でネット上のレビューや感想を読むと、どうも自分とは違う捉え方をしている人が大勢いるようで、「我々は本当に同じ映画を見たのだろうか?」という疑問を抱くほどだった。でも、色々な見方ができてそれを語りたくな…

確かに、ペンの力は弱くなっている

www.huffingtonpost.jp鳥越氏が言う「ペンの力」とは、「急ごしらえの知識で書いた記事でも、かつては世論を動かすことができた」という意味だ。事実誤認やバイアスがあっても読者からの批判に容易には晒されず、マスメディアが世論の頭上に聖域として君臨す…

デンタルフロスはニセ医学

以前BBCで読んだ話だが、Chicago Tribuneにこんな記事が。www.chicagotribune.comアメリカ歯科協会(ADA)は1908年からずっとフロスの使用を推奨しているが、当時大した根拠があったわけではない。今も根拠は明確でない。アメリカ政府の食生活指針からは、フ…