2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉の民営化

でも。じゃあ、隣にいる人の福祉のために、みんなちょこっと我慢してくれませんか?ってことになると、途端に福祉だ、わー、みたいな勢いがしゅんしゅんしゅんって小さくなるとこってあるなあと思うんですよね。 S嬢 はてな - 福祉と負担 要するに、「他人…

説明のわかりやすさ

これとか、何が「正しい」かを議論しているのかどれが「わかりやすい」かを議論しているのか、それは知らんのだけど。 生産性と賃金のあれこれ - マーケットの厩これが一番わかりやすいだろ、常識的に考えて……。 結局は色んな仮定を置いた数式の話をしてるん…

たいしたこと言ってないように聞こえる理由

映画「どろろ」を観たいだぁ?そんなもの見たくないだろ、普通。って思うのがいけないのだよ!「どろろ」観たいじゃん!妻夫木と柴咲コウが出演ということは観たいと感じるべきなのである。 最近の非モテな近況 - 九尾のネコ鞭 いや、観たくねえよと思いつつ…

こういう問題

また、実証的というか経験的観点からは、慈善的な福祉観や福祉的措置(民間であれ国家であれ)が、確かに障害者の生存を保障した一方で、いかにすさまじい障害者差別と障害者「福祉」を実現してきたかという歴史的事実を考慮すべきだと思う。そしてこういっ…

初心者向け(?)電波ソング

なつみかん@はてな - 高度に発達した電波ソングは麻薬と見分けがつかない 高度に発達しすぎて、 ニコニコ動画(β) | 陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver2.2 (YouTube) ニコニコ動画(β) | THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り ?望み…

飽きてきた感

ブックマークとかダイアリーとかはてブニュースで表示されている記事を読んでも以前ほど面白くなくなってきた気がする。もっとも実際には、日々上がってくる各記事はそれぞれ初めて読む新しい記事なわけであり、従ってその記事に飽きたということはありえな…

政治家の失言について

「生む機械」とかが問題なのかどうかは置いておいて、一般的に。 以前からぼーっと思ってたんだが、失言した政治家は辞任するべき、というのはどういう考えから来るものなんだろうか。 本音は隠しておける方が政治家としては有能であり、正直者は無能だから…

ロボットアニメオープニング集 60's, 70's, 80's

全てyosefu1さんとおっしゃる方が上げておられる。 知らないのも多いし、「懐かしのアニメ」みたいなテレビ番組でしか見たことないやつもある。 「あー、そういえばこんなん見てたなあ」ってのもたくさん。遠い記憶で感覚的に覚えてるやつ、懐かしい……。 た…