飽きてきた感

ブックマークとかダイアリーとかはてブニュースで表示されている記事を読んでも以前ほど面白くなくなってきた気がする。

もっとも実際には、日々上がってくる各記事はそれぞれ初めて読む新しい記事なわけであり、従ってその記事に飽きたということはありえない。


つまりおそらくは、ブックマークのコメントを含めた、はてなユーザが醸成する空気というものに慣れてきたんだろうと思う。

要するに、「こういう記事だったらはてなの人たちのこういうような反応が大勢を占めるだろう」的な予想ができるようになってきたというか。あるいは、この辺で多少論争が起こるだろう、とか。


昨年からはてなを利用するようになって、2chを見る機会が減った。今考えれば2chに対してもそういう「空気読めるようになって飽きてきた感」を抱いていたのかも知れない。ま、自分の興味の範囲が狭すぎるってのが主な理由なんだけど。


さて次は、mixiの空気を味わってみればいいのだろうか。誰か招待してくれませんか。