2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからん

オンライン上に掲載されている児童虐待に関するコンテンツのうち12%は、日本にあることがわかった。特に掲示板サイトを通じて、非商用の画像が配布されているという。20日、違法コンテンツの通報窓口である英Internet Watch Foundation(IWF)が明らかにし…

統計のはなし

図録▽神の存在・死後の世界に対する見方(世界55カ国比較) 例えばこういうのを見て、 「エジプト人は、神の存在、死後の世界ともに、100%の人が信じているのかー」 みたいな感想を抱く人はとても素直だと思う。 けど、こういうのはあくまで「質問にそう答…

俺は正社員様だ

ホワイトカラー・エグゼンプションなんて許されない。 残業手当てを払わなくてもいい法律なんて許されない。 もしそんなことになったら、企業は俺の代わりに「残業手当てが無くても働く意欲を持っている労働者」を雇ってしまうではないか。 残業しながら学び…

ホワイトカラー・エグゼンプション

ITmedia News:残業代がなくなる? 「ホワイトカラー・エグゼンプション」とは exceptionかと思ってたらexemptionだったと言う。 それはともかく。 残業時間どころか通常業務時間から大して役にも立たんどころかむしろしない方がいいような仕事をして高給を…

盛り上がってまいりました

NHKは11月末に都内33世帯に対し東京簡裁を通じて支払い督促をした。これまでに10世帯が支払いに応じ、8世帯が民事訴訟に移行した。 NHKの受信料訴訟、8件に増加 やらせの疑いを捨てきれんが。 どうなるか、注目しておこう。

ニセ科学

うしとみしよぞ - 視点・論点「まん延するニセ科学」 「水からの伝言」とは実生活で関わりが無いのでよくわからんが、マイナスイオンもゲルマニウムもよく耳にするし、あとは例えば江原なんとかのスピリチュアルとか細木数子の占いとか。 もちろんああいうの…

亀田

こないだテレビをつけたら亀田興毅がボクシングの試合をしていた。何かそこそこサマになっている感じで、前回より技術的な向上が見られたんじゃないかと思う。 この調子なら、そのうち世界にも挑戦できるんじゃないかと思った。かなり短期間で成長しているよ…

赤ちゃんは眠いと泣くそうだが

眠いなら、泣いてないでとっとと寝ればいいと思う。

素直に考えれば

「献血の場」が変貌(へんぼう)しつつある。メード服姿の女性が登場したほか、占いやマッサージなどのサービスを用意したり、高級ホテルが会場になったりと、参加しやすさを追求し、あの手この手を繰り出している。背景にあるのは、歯止めのかからない献血…

なんとなく

浅田真央と安倍首相は顔が似ている。

で、どうするかというと

スペシャルインタビュー 梅田望夫氏語る「I(アイ)の革命だ」 個人的に一番重要なのは、 ユーザーからお金を取らなくてもサービスを運営できる理由は,広告があるからです。広告を配信するインフラをグーグルは持っています。今,全世界の広告産業の規模は…

仕事のできない人

会社に仕事のできない人がいて、普段は普通の人だし感情的にどうということは無いのだがやはり一緒に仕事をするとイライラすることがある。 これがまた一緒に仕事をしている中ではかなり上の職位にいる人で、なんで彼がそのポジションにいるのか、我々より高…

議論する力とかどうでもいいから生理前の女性には優しくしてあげよう

法務だけど理系女子の綴るblog: 「男は女にやさしくすべき」と考える不幸へのコメント -「病院に行け」の怖さと、スルー力より議論力の重要性と、「優しさ」意味- 何人かがコメント欄で指摘しているように,id:orochon56さんの 本気でこんなことを思ってると…

NHK受信料不払い世帯への督促、簡裁通じ29日に

NHKは28日、東京都内の受信料不払い者33件(世帯)に対して、29日に東京簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行うと発表した。 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - NHK受信料不払い世帯への督促、簡裁通じ29日に この33世帯はサクラですかねえ。異議…