で、どうするかというと
スペシャルインタビュー 梅田望夫氏語る「I(アイ)の革命だ」
個人的に一番重要なのは、
ユーザーからお金を取らなくてもサービスを運営できる理由は,広告があるからです。広告を配信するインフラをグーグルは持っています。今,全世界の広告産業の規模は,狭い定義でも50兆円,販促やマーケティング費用なども含めれば100兆円の規模です。さらに,ロングテールの部分,つまり,今まで広告を出してこなかった人たちが使うであろうお金がさらに50兆円あるとみています。
これだけの広告費のうち,ネットの分野に移ってきているのは,まだ全世界で3兆円くらいなのです。
この部分。
未来を見通すのはそういう力がある人に任せておくが、世の中の現状、流れをほんのちょっと理解するだけでも、一個人にとってはかなりのインパクトが生まれる。