2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕?

「女にやさしくする 余裕も無い奴は いつまでたっても 何もできないよ」本当にそう思います。 法務だけど理系女子の綴るblog: 女の子が子供を産むために払っている犠牲の一例 何かできるようになって初めて、女にやさしくする余裕が生まれるのかもよ。

諸君、私はアフィリエイトが好きだ

諸君 私はアフィリエイトが好きだ 諸君 私はアフィリエイトが好きだ 諸君 私はアフィリエイトが大好きだ ASP紹介が好きだ 書籍紹介が好きだ ゲーム紹介が好きだ 家電紹介が好きだ 消費者金融比較が好きだ 保険比較が好きだ 健康食品が好きだ 投資必勝法が好…

嘘だと言ってよ、龍拳

YouTube - (合気達人)柳龍拳 VS (総合格闘家)岩倉豪 って言うかね、彼は合気道家でも何でもないでしょ。はてブのコメントで合気道が弱いみたいに言われてるけど、彼が勝手に名乗っているだけで何の関係もないはず。 ……そして、本物の実戦合気道家(?)が名…

核保有議論

結局核を持たないで防衛はできない、というほとんど脅しに近い発言をしている。 執拗に核保有論議、中川核守(かくのかみ) なぜそれが「脅し」になるのだろう? それが真実だからだろうか? ウソなら突っぱねときゃいいではないか?そう、それこそ向こうが…

ヒルズ黙示録

ヒルズ黙示録―検証・ライブドア作者: 大鹿靖明出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (65件) を見る ヒルズ黙示録・最終章 (朝日新書)作者: 大鹿靖明出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日:…

自治体を介する必要があるのか?

具体的には、国民が税金を収める際に、その一人一人が使途をある程度決められるようにする。萌え理論Blog - 「誰に投票してもどうせ何も変わらないだろう」という日本政治の閉塞感を破る方法 むしろ、直接投資できるようにすればいい。例えば道路工事に対し…

理系の女の子

Say::So? - 理系(特に物理系や工学部)を目指す女の子はなぜ増えないか理系は就職しやすいという伝説と、女の子は真面目に就職を考えなくてもいいという伝説が原因ではないかと思いました。

奢られなれていない女性の皆様へ

だったら最初から割り勘にして勘定も割り切ってしまえば良いのだけれども、男どもは身勝手なことに払いたがるようである。しなさりんど - 男どもは一体どうしたら満足するのか? 男が払うのは見返りを求めているからであり、女が奢られるのは少なくともその…

モンティ・ホール問題を言葉だけで納得してもらう方法

FIFTH EDITION: ベイズの定理と3囚人問題、モンティ・ホール問題を言葉だけで納得してもらう方法を募集。 プレイヤーは、三つのドアを見せられる。ドアの一つの後ろにはプレイヤーが獲得できる景品があり、一方、他の二つのドアにはヤギ(景品がなく、ハズ…

雇われない生き方を選ぶべきか

シゴタノ! - 雇われない生き方を選ぶべき10の理由 少なくとも日本において、ある程度の企業の正社員でいることは純然たる「既得権」である。それを理解した上で、既得権をいつ剥奪されてもいいように準備しておくべし。 問題は、平日残業、休日も出勤で休め…

この人、バカなのかしら?

燃料投下。 池内ひろ美の考察の日々: 期間工(再掲) さて、どうなるか。どうにもならないでしょうけど。

公的サービスと所得の再分配

年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国 構造改革をどう生きるか(第58回)森永 卓郎氏/SAFETY JAPAN コラム/日経BP社 どれだけ税金を払おうが、受けられる公的サービスに差は無い。高額納税者優先道路は無いし、公共交通機関での優先乗車も無いし、市役所に…

涼宮ハルヒのデレまとめ(原作版)

キョンへの好意、恋愛感情が垣間見える記述をまとめ。 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (14…

シートベルトの話

この論理を見ていつも思うのは、「それでは、シートベルトのない車を買った人は、事故にあったらいくらかかるか買う時点において知っているのだろうか」、ということ。(中略)しかも、それを支払う能力があるなら、まだいい。支払い能力がなく破産した場合…

炎上

rocketdolphinの日記 - 『「トヨタ」を漢字で書けるのか』『彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い』期間工を侮辱?する発言で離婚コンサルタント池内ひろ美氏のブログ炎上 ウェブ魚拓+池内ひろ美の考察の日々: 期間工(トヨタ) 池内ひろ美の…

そうだね

車を買う個人個人がシートベルトのない車とシートベルトのある車と比較して判断するとしたら、社会全体としてのコストはかなりのものになる。酔狂人の異説 - 政府にはシートベルトのない車に乗せない権利がある 比較判断をコストとして計算するならもう、何…

コストを負担しているのは政府ではない

「効率的市場」という場合に私が一番違和感を感じるのは、その市場そのものを運営するためのコストがどこにも登場しないことだ。しかしこれは無料じゃないことは明らかで、そして誰が運営しているかといえば市民であり政府である。累進課税というのは、その…

フリードマン死んじゃった

ミルトン・フリードマン逝去(享年94歳) ご冥福をお祈りいたします。

豊かさの誕生

「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史作者: ウィリアムバーンスタイン,William J. Bernstein,徳川家広出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (39件) を見る 経済成長がどうたら、と…

いじめについて、逃げろと言う前に

いじめなんてほっとけばいいと思う(現管理体制を維持するということではなく、そういうの全てすっぱり止めて市場原理に任せてしまえという意味)のだが、一点だけ。 いじめに遭ったら逃げろとかもっと簡単に逃げられる仕組みを作れとかいう言説を目にする。…

はてなの好きなところ

はてなは正直キモい。閉じた村社会で何やらうにゃうにゃやってる感じ。2chのコテハンのキモさが増幅し合ってる雰囲気と言えば近いか。 だけど、なんとなく好きなところもある。 それは、 「ほったらかしで、はてなポイントをがっつり稼ぐ!」 「初心者でも簡…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

私は今のところ辞めるつもりはないが。 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る 閉塞感。 …

寒い

エアコンと床の掃除してカーペットとハロゲンヒーターを出そうと、天気と気温と暇とタイミングを見計らっていたが、完全に遅きに失したことに愕然とする。フローリングは寒い。

嗅覚を脅かすのは暴力だ

今日飛行機に乗ったのだが、隣の席に座ったおっさんのあまりのヤニ臭さと加齢臭に気分が悪くなった。満席だったので席を移動することもできず、非常に辛かった。たまたま体調が悪くマスクを持参していたためフライト中はずっとそれを着けていたが、それにし…

一般人が「げんしけん」を読んで疑問に思ったこと

げんしけん(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (391件) を見る 前置き 「げんしけん」を面白がって読んでいる時点で一般人ではないという気がし…

資格制度・免許制度の必要性

花魁発狂 - 結婚や出産にも資格制度・免許制度を導入してみては如何か? 逆説的に、「なぜ現在のところ、結婚や出産には免許が必要でないのか?」という疑問が導かれる。なぜ、学校で子供にモノを教えるのには教員免許が必要なのに、家庭で子供にモノを教え…

公教育なんて廃止しろ

覚え書き - 必読。本質はコレだ 馬鹿馬鹿しい。「目標の設定が押し付けられていること」の、どこが「市場競争の原理」なのか。 行政が教育に口出しするのはけしからん。それはその通り。だったら、公教育なんて廃止すればいい。法律で子供に受けさせる教育を…

竹内結子

ずーっと前から思ってたんだけど、竹内結子ってネバーエンディングストーリー(映画)のファルコンに似てる。