人の数え方について

小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。

はてなブックマーク - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。


「1/4程度ほどしかない面積」ということは、たとえ「延べ人数」あったとしても、その場にいる全員を3回すっかり入れ替え、ぐらいのことをしないと11万人には達しない。そんなことがありえるのか、と私は思った。


しかし、これは私がアホなのであった。


延べ人数というのは、同一人物でも,1回退場して再度入場したら「2人」と数えるのが普通だ。


ということは、つまり、いいですか。


入り口付近で、ある1人の人間が出たり入ったりを繰り返す。それだけで延べ人数は増えるわけです。


いや、公園なんだから、入り口じゃなくても、どこからでも入れるだろう。とすると、誰かが公園と公園外との境界線をまたぎながら右足、左足と行進すれば、延べ人数はどんどん増える。これはすごい。


もちろんそれをどう数えてどう合計するかは、数える側の判断によるわけです。(その一歩は体重がちゃんと乗ってなかったのでカウント無し! とか。何か文句あるか?)


したがって、主催者発表11万人というのはありえない数字ではないし、「水増し」でもない。どころか、唯一の真実なのである。