性的欲求を伴うオタクとそうでないオタクをはっきり区別する言葉

オタクとか非モテとか喪男とかといった語の区別が全くわからない、というわけではないのだが、まあ正直詳しくわかっているわけではない、また少なくとも客観的に考えてオタクでも非モテでも喪男でもない私*1が、ちょっと思うところを述べる。


知り合いに「鉄道オタク*2」の人がいる。一緒に電車に乗ったりして話題がそこに及ぶと、嬉々としていろいろ話をしてくれる。時には私が面白いなと思う知識を披露してくれたりもする。まあ傍目から見れば、電車にとても詳しい普通の人、である。


さて、彼がもしエロゲオタとか萌え系アニメオタとかだったとしよう。そうすると、彼と私がその話をすることは、まず有り得ない。たとえ私がその辺に興味があったとしても、少なくとも人前でそんな話はできないしするわけがない。


自らの性的欲求や嗜好を人前にひけらかす、という行為は、他の「オタク的行動」と比較して、明らかに別次元だと思う。

もちろん、同じ性癖を持つ人同士、仲良くなって話題を共有したりいろいろしたいという欲求があるのはわかる。前述の彼と私が非常に非常に仲良しで、何でも包み隠さず話せる関係だったら、時にはそういう話をするのかも知れない。ただ、それは非常に特別な関係が構築できた場合だけだと思う。


ついでに、「萌え」という言葉には性的な関心を持つという意味も含まれていると思うのだが、その一方で萌えエロなどという新しい(?)語もあるそうで、これもよくわからない。


そんなわけで、オタクという言葉の意味が広すぎてよくわからなくなっているので誰か早く何とかするべきではないか。


と、「げんしけん」という漫画をこないだ漫画喫茶で読んで、思ったのです。コスプレとやおい、格ゲーとエロゲ、その他諸々、全部オタクじゃ何かと不便なんじゃないのと素朴に考えただけですのでどうかお許しください。

*1:その素質はあると思う

*2:この呼び方も多分いろいろ問題があるのだとは思うが