RWS

RakuAPI - 楽天市場 非公式ウェブサービス


これがもし半年前に出てたらイヤだったけど、今はあまりダメージは無いと思う、多分。

むしろ役立ててみたい。


6月に楽天から楽天アフィリエイトを利用している人にアンケートが来てて、そこに「ウェブサービス欲しいですか?」っていう質問があった。

面倒なのでアンケートには答えなかったけど、私の答は「不要」。

だって誰にでもできるようになっちゃったらライバルが増えるだろうし、そうなったらAmazonだのビッダーズだのをあえて避けてきた自分の戦略が崩れちゃうし、何より自分自身大したことはやっておらずとても競争していけないと思ったから。


でもまあそんなに狭い視野では、今後はどのみちやっていけないだろう、ってことで。