はてなブックマークにただ乗りする

北の大地から送る物欲日記 - はてブを使うモチベーション

もちろん全員がブックマークを公開して使うって状態がより良いとは思いますが、必ずしも全員がそうしなくてはならない、って訳ではありません。みんながブックマークした情報を見るだけって使い方もアリだと。

ただ、はてなブックマーク自体は、参加してブックマークを公開してくれる人の数が多ければ多いほどその可能性が広がるものでもあるので、公開してもらえたら嬉しいなぁ、とは思います。


煩悩是道場 - 私が、はてなブックマークを使う理由

いえ、別に「はてなブックマークを読むだけで、ブックマークしない奴は氏ねば良いのに!」とか言いたいわけではありません。今言いました。ごめんなさいごめんなさい。


自分では対価を払わずに他人のブックマークを利用するのみの場合、それはフリーライドとして捉えられているように思う。


つまり、はてなは公共財のようなものとして既にある程度認知されている、そういうことだろう。


「WEB上の情報」が公共財であるという考えは、ある意味わからんでもない。が、はてなは単なる営利企業*1はてなブックマークは、はたして公共財なのか。GoogleのSERPは公共財か。オープンソースは公共財か。


私はここらへんがまだ腑に落ちていない。調査不足。この辺は散々議論されているだろうし、きっとみんなはそれぞれに色々な納得の仕方をしているに違いない。徐々に考えていこう。わからないことはわからないと素直に言おう。


それはそれとしてGoogleの株はとりあえず持っておいてるけど。ギャンブル気分で。

*1:よね?