スパゲティをパスタって呼ぶやつ

関係ない話から。

詳しいっぽい雰囲気の人がURLのことをURIURI呼ぶから、無知な私はURIって呼ぶのが本当なんだ、これからはURLと呼ばずにURIって呼ぼう、などと思ってしまった。が、URLとURIの違いを今更調べてみたら、どうもURLはURIに含まれる概念のようだ。

URIとファイルディレクトリ

URLはURIのうち、「主たるアクセス手段」を識別の手法とするものを指す「(有用ではあるけれども)非公式な」概念です。

非公式だから、使わない人は使わないようにしてるのか。まあ何となく分かった。


それはともかく。

以前ある人がスパゲティのことをパスタって呼んでた。パスタパスタ言いまくってた。パスタ大好きだって。スパゲティという言葉を使うことを、頑なに拒んでいるかのようだった。


よくよく聞いてみると彼は、スパゲティとパスタをほぼ同じ意味で使っていた。「パスタ食べよう」って言うときはスパゲティのことしか頭になかった。スパゲティとスパゲティーニの区別とか、フェトチーネとタリアテッレの区別とか、多分あんまよくわかってなかった。*1


パスタって言葉を使うのはいいけど、まあそのう、スパゲティはスパゲティでいいじゃん。

*1:私も正直よくわからんが