「ワガママが通らずその場で辞めた部下に連絡を取って、社会人としての規範を教えてあげたい」という上司が炎上

マネージャーが仕事の悩みを相談するWEBサイトにとんでもない相談があり、コメント欄が炎上しています。

小町に投稿したらどうなるか、 id:topisyu さんに解説して欲しい。

マネージャーをしています。
私のチームの仕事は、電話でのカスタマーサポートです。
最近新製品が発売された関係で、通常業務の時間外にも仕事が発生しています。
休日出勤をしている部下もいます。
(最も勤続年数の少ない部下が担当します。
 誰も自発的に休日出勤しようとは思わないので。)


ある部下が、休日出勤の日に2時間遅れて出社したい、と申し出てきました。
大学の卒業式の日と重なっているから、とのことでした。
(彼女は学位を得るために、大学の夜間授業を履修していました。)
私は、彼女の申し出を却下しました。
勤続年数の最も少ない部下は彼女で、その日は人員が必要だったのです。


私は彼女に、その2時間のための代理を見つけられるなら、
遅く出社しても構わないと伝えました。
彼女は同僚に依頼して回りましたが、
誰も自分の休日を潰そうとはしませんでした。


その後、部下のうち何人かは、他のメンバー(彼女ではなく)の残業を
代わってあげたり、シフトを交代したりしていました。
ただ、その部下たちはプライベートでも友達同士なのです。
私は、部下が自分の責任で代理を見つけられるのであれば、
勤務時間の交換について、特に口は出しません。
(注意:コンサートに行きたい部下のために、
 別の部下に残業を割り当てたことはあります。
 チケットを購入済みだったからです。
 これは金銭が絡むため特別なケースです。)


私は彼女に、2時間遅れての出社は許さない、
卒業式は欠席するしかない、と言いました。


その1時間後、彼女は私のところに来て、
IDカードと、これまで彼女が同僚全員に代わってこなしてきた、
全ての早出、残業、休日出勤のリストを差し出しました。
そして、その場で仕事を辞めてしまいました。


私は少し頭にきました。
彼女は、私の最も優秀な部下だったからです。
彼女の仕事は文句のつけようがなく、
6年間の勤務で、欠勤したことは一度もありません。
私は彼女をプライベートでも頼りにしてきました。


もうこの職場で働くことはないとしても、
自分のワガママが通らないからと言って、
事前の申し出もなく仕事を辞めるなんて社会人として許されない、
と私は彼女に伝えてあげたいと思っています。


この件を除けば、彼女は有能な部下でした。
こんな行為をまた繰り返してしまえば、
彼女は社会人として道を踏み外してしまいます。
私はそれを止めてあげたいだけです。


彼女は複数の里親の元を転々としながら育ちました。
今は、家族もなく独り身です。
18歳になってしばらくの間、彼女はホームレスを経験しました。


私たちのチーム以外には、仕事仲間と呼べる人は誰もいません。
この仕事が、彼女の唯一の仕事だったのです。
彼女には、社会人としての規範を教える人が誰もいなかったのです。
彼女が同じ間違いを繰り返さないよう、手助けをしてあげたいのです。


どのようにして連絡を取るのがベストでしょうか?

www.askamanager.org

回答者の回答とコメントで、多少溜飲は下がる。

というか、こういう humble background を持つ人の成功を、
アメリカ人は素直に賞賛する傾向にあると思う。