地球温暖化で十億人死ぬとか


元ネタは「不都合な真実」か.

いや,この前とある研究発表の場で聴講者のオッサンが本気で叫んでてこいつ頭おかしいのかなと思った,という話なんですが.


発表された研究の中に,とある方式で為された省電力化である施設の経費がどれだけ浮くかって言う試算があったんだけど,

それが存外少なくて,結論が「それやる意味無いんじゃね? つかやらないほうが良くね?」ってことになりそうだったんです.


それをフォローしようと立ち上がったのが件のオッサンで,

「コスト試算に電気代を使ってるけど,それだけではおかしい」

とか言い出したわけです.


「省電力で地球温暖化を抑えられれば別のメリットがある.電気代が安くなるだけじゃない」


地球温暖化によって引き起こされる自然災害を防ぐことができれば,そのコストメリットは測り知れない」


「十億人死ぬのを防げる,それはもう価値に換算できない!」


と,大声で言うのです.


発表者をフォローしたいという意気込みは買いたいとこだけど,

営利団体向けの具体的な施設運用コストの話をしているのにそれ言ってどうなるのっつーか.


一般論としてコスト換算に電気代そのままってのは検討不十分なのかもしれないが,少なくともここは個人的な宗教・信仰の発表の場じゃねえんだよ,と言いたかった.

面倒なので言わなかったけど.