海外宝くじの問題点


テレビで、海外宝くじ購入を装う詐欺の話してた。日テレのイマイさんのやつ。


「海外からDM発送されても取り締まりようが無い」という現実に対して、大竹まことあたりが「日本の警察が舐められてるってことだろ?」とか何とか文句言ってたけど、問題の本質はそこじゃないだろう。


「日本で購入するのが違法」ってのが問題なんだ。


ああいう詐欺が横行するのは、日本国内に、日本の宝くじに満足できず、海外宝くじを買いたい人が大勢いるからだ。


海外宝くじを合法化すれば、手数料を取って購入代行を行う業者が出てくる。信用できる業者の情報や、海外宝くじそのものについての情報も、もっと知れ渡る。詐欺を行うような怪しげな業者は淘汰されていくだろう。


だが、宝くじは公営ギャンブルである。新規参入が法によって規制されている。濡れ手に粟の商売だ。強力なライバルの参入を許すはずが無い。(もちろん国内の民間宝くじ事業も許されない。)


そして相変わらず詐欺被害が続くというわけだ。大竹まことは、「なぜ政府による宝くじ事業の独占を許すんだ!」って怒るべきだったのだ。