オタク向け漫画喫茶が無い件


いやあるんだろうけど俺の生活圏には無い。


最近漫画喫茶に行ってなくてそろそろ行かないとならんわけだが、今読みたい思っている漫画は割と「オタク向け」と思われるものが多い。こういうのとか。内容はよく知らんけど、ネットで見かけて興味を持った。


こんな漫画一般人が買うわけ無いのでぜひとも漫画喫茶に備えていて欲しいわけだが、以前よく行ってた漫画喫茶には、その手のやつがあまり置いていなかった。GUNSLINGER GIRLが無くてえーってなった。それから周辺の漫画喫茶を渡り歩いて、比較的充実しているところを見つけた。


で、そのとき思ったのだが、なぜわかりやすい「オタク向け」の漫画喫茶というものが無いのだろうか。


考えたのは、オタクはちょっとでも読みたいと思った漫画は漫画喫茶で読むんじゃなくて自分で買う、だから漫画喫茶に置いといても需要が無いのかなあ、と。

でも、このへんとか読むと、昔はそうだったけど今はそうじゃない、らしい、のか? よくわからんけど。


まあ普通に考えれば、需要に応じた供給があるってことで終わりでしょうけど、個人的には、オタ漫画を豊富に置いてあるところはそういうアピールをして欲しいと思った次第。よく「マンガ15,000冊!」とか広告があるけど、冊数だけじゃわかんないんだよなあ。