SBMをSEOに利用する

はてなブックマークSEO対策やアクセスアップの一環として捉えるのは適切ではないと思いますし。

スパムかな?と思うサイトでも閲覧する事はあるかもしれません。それでアクセスがあがっても所詮それはトラックバックスパムと一緒で空虚なアクセス数の積み重ねでしかありません。どんなにアクセスがあがってもウエブサイトで売り上げが上がらなかったら意味はないですよね。

煩悩是道場 - はてなブックマークの自作自演

これはどうだろう? SEO的には、そのブクマを辿ってくる人よりもリンクが張ってあるという事実が大切だったりするんだけど。

ま、アカウントがメイン一つとサブ二つじゃ、どうしようもないか。でも、スパム的なことやる人はそんなルール守んねえだろうからなあ。