酒が飲みたくなるとき

私は酒が飲めないのだが、「酒が飲めたらなあ」と思うことがしばしばある。


気の置けない友達との飲み会とか、あるいは女の子と二人でさてこの後どうする? って時とか、まあ、それは色々なのだが。


以前、ほんの短期間、フランスで仕事をしていたときのこと。毎日、職場近くの食堂で、仕事仲間のフランス人と昼飯を食べていた。


で、あいつら、金曜になるとランチでもビール飲むんだよな。


「あなたたちは、まだ午後に仕事があるにもかかわらず、お酒を飲むのですか?*1」って聞いたら、「だって金曜だし」って。


実際酔うほど飲むわけじゃないんだけど、あー、これは文化が違うんだなあ、と思った。つーかワインを飲むって聞いていたけどビールも飲むんだねー、と思った。


ビールうまそうだねー、と思った。


俺も一緒に飲みたかったです。

*1:普通の労働者が普通の労働をしているんであって、接待とかエグゼクティブミーティングとかそういうんじゃない