なぜ、馬券にはインサイダー取引規制が無いのか

評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」: 投資番組として「スーパー競馬」を見る

しかも、番組を見ていると、出演者達は自分で馬券を買っているようであり、その事を隠さない。隠さないばかりか、それをネタにした話題もある。株式投資番組であれば、インサイダー取引として大問題になるだろう。


競馬には全く興味が無いのだが、言われてみればその通り。なぜ問題にならないのだろう?


競馬は投資ではなく娯楽だから固いことは言わなくていい、という理由が第一に浮かんだが、娯楽か娯楽で無いかは金を出す側が決めるはずだ。例えば、私は自らの株式投資の一部を娯楽として捉えている。


競馬を投資として捉えている人は、ここに何らかの歪みを見つけ、儲けられるかも知れない。ま、寺銭を考えると割に合わない歪みのような気もするけど。