靖国参拝後の小泉首相インタビュー内容(本物)

このネタはなかなかよくできていたと思うが、本物は首相官邸WEBサイトに載ってた。


関連して、Meine Sacheでこんな記事が。

Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: 嫌な予感

15日朝のテレビはなかなか面白いエンターテイメントでした。コメンテーターたちはあーだこーだと議論していましたが、もともと議論し尽くされている問題なので、賛成派も反対派も中間派もそれぞれ理論武装していて議論はひたすら平行線。で、結論らしきものは「小泉さんにはいつものワンフレーズじゃなくて、国民にきちんと説明してほしいですね!」。

ところが、首相が会見を始めると長いこと長いこと。番組終了時間が来てしまった民放各局は「会見の途中ですが、番組を終わらせていただきます」。誰かが意図してああなったのではないでしょうが、最高のコメディでした。


ついでに、産経の記事も。

首相参拝 官邸HP「ぶらさがり取材」全文掲載

全文が掲載された背景には、「マスコミ報道だけでは首相の発言がつまみ食いされるケースが多く、首相の率直な気持ちが国民に伝わらない」(官邸関係者)との判断が働いたという。