タクシーの乗車拒否

テレビで、タクシーの乗車拒否が問題になっている、と言っているのを聞いた。大阪らへん。さすが大阪。それはおいといて。


なぜ、タクシーって乗車拒否しちゃいけないんだろうか? 何かこう、法規制で保護されているから、その分、公的サービス風の縛りがあるってことか?


でも、規制は緩和の方向で、タクシー運転手の年収は年々下がってるらしい。そりゃ新規参入促進させる一方で仮に既存企業の自由度がそのままだったら、競争が激化するだけだよね。(実際どうなのかはよく知りませんが。)


だったらもう自由競争にして、タクシー会社はそれぞれ独自のサービス打ち出して、その分客を選ぶようにすればいいじゃん、と思うのだが。