読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ、はてな民は「ストーカー対策(個人の感想です)」を持て囃すのか

toianna.hatenablog.com

この記事に対して、ブコメに書いたことが全てなのだが。

ストーカー被害に3件遭った経験からわかった「あいつら」を寄せ付けない方法 - トイアンナのぐだぐだ

水素水や健康食品なら、一個人の体験3件で「効果あり」にブチ切れるはてな民だが、ストーカー対策は絶賛。なぜなのか。

2016/06/19 08:33
b.hatena.ne.jp

例えば、「ホメオパシーには効果がある! だって自分は体調が悪くて3つぐらい症状が出てたけど、ホメオパシーで全部治ったから」みたいなことを言ったらはてブではフルボッコになるであろう。

もちろん、一私人が、自らの責任において自らに対してホメオパシー効果の有り無しを言うだけであれば、はてな民もさほど目くじらを立てない。だが、「ホメオパシーを始めてから症状が劇的に改善した。この記事が、同じ病気に苦しむ人たちの予防策になれば嬉しい」みたいなことを書いたら、反論の余地なしで叩かれる。

なぜ、はてな民は、「ストーカー対策(個人の感想です)」を持て囃すのか? いくつか理由を考えてみた。

問題の深刻度が違うと思っている

ホメオパシーが使う砂糖玉自体には身体に何の悪影響も無いが、何らかの病気を持つ人が、ホメオパシーを信じて病院に行くのをやめてしまっては、命に関わるような大変なことにもなりかねない。

一方、ストーカー対策については、たとえ誤ってもさほど重大な問題にはならない、とはてな民は思っているのではないだろうか。

しかし、病気を放置するホメオパシー信者と同じように、ストーカー被害者が誤ったストーカー対策を取って問題を放置すれば、深刻な結果を招く場合もあるだろう。実際ストーカーによる刺傷事件が言及されているのだから、それぐらいのことを理解できないはてな民ではあるまい。

健康問題は身近だがストーカー問題は珍しいから

人間誰しも年をとるし、病気もする。そんな時に、ホメオパシーのようなインチキに引っかからないように自衛する、勉強して理論武装するのは自然な行為だ。

一方ストーカー対策は、今回のような事件が起きれば世間的に注目はされるものの、所詮は他人事だというはてな民が多いだろう。要するに自分に直接関わる問題でないので、あまり真剣になれず、その場限りでテキトーに考えている、ということだ。

ブコメで「参考になる」とか言ってる人たちも、鳥の胸肉を柔らかく料理するにはどうすればよいかみたいな記事と同程度に捉えているのかも知れない。

理系以外の学問を低く見ているから

はてな民を見ていると、数学が至高、ちょっと下って物理学や化学、あるいは医学が来て、工学がその次、みたいな学問序列イメージを持っているのではないかと思える。犯罪心理学や犯罪社会学みたいな学問は見下していて、その成果についても尊重する必要は無い、せいぜい個人の体験談と同じ程度に捉えれば良い、と考えている可能性はないだろうか。

でなければせめて、効果的なストーカー対策について、学術界から何かしらの提言があるのか無いのか、あるとすればどんなものなのかを問うコメントがあるべきだろう。

商売と関係ないから

はてな民は、「金の匂い」がすることを激しく嫌う。ホメオパシーだの水素水だのはあからさまに金儲けに結びついており、そこがはてな民を憤慨させる。

一方、上の記事は多分金儲けとは関係ない。よって、怒りを覚えないし、何か知らないがホッテントリに入ってるので無難なコメントしとこうみたいな感じになっているのではないだろうか。

もちろん全く同じ記事を探偵事務所とか警備会社とかが書いて「詳細は弊社にお問い合わせください!」とか書いてたら、はてな民は叩きまくるに違いない。


以上、いくつかの理由を考えてみた。他に考えられるものがあれば教えてほしい気もするが、ここまで書いて満足したのでまあどうでもいいかな。