読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケダハヤトが本当に嫌いなら無視すればいいけど、それは困る(俺が)

hagex.hatenadiary.jp
www.bloglifer.net

自分はイケハヤ師のことが嫌いではないので、彼の書いた記事がネットで炎上したりしていると喜々として読みに行くが、有料記事になってしまうとそれもできなくなる。金を払ってまでウォッチするほどの酔狂さは自分にはない。記事を有料化するというのは是非止めていただきたい。

ところで、この娯楽は「本気でイケハヤ師のことが嫌いで叩く人」がいないと成立しない。基本的に新興宗教には共通の敵が必要で、その敵を攻撃することで独自化・先鋭化していくものだ。

このように彼も書いている。アンチが減ると彼の稼ぎも減るのだ。突然ネット上で全無視されてはイケハヤ師も暮らしていけない。

そこで提案なのだが、イケハヤ師は今後も「これは」という記事は無料で書き、アンチは全無視はせずに叩きたい時に叩く、という喧嘩両成敗的な解決策はどうだろうか。

そうしてくれれば自分としてはありがたいので、万事丸く収まると思う。

という冗談は置いておいて、全部の書き物を有料化してしまったら、新規の信者獲得ができないので、イケハヤ師は今後も炎上する無料記事を書き続けざるを得ないだろう。そして、炎上するということはアンチが叩くということである。

よって、この娯楽はまだ続けられると楽観視している。