デンタルフロスには意味が無いかも知れない

BBC - Future - Does flossing your teeth prevent tooth decay?

「どれぐらいの頻度でフロスをやってますか?」

歯医者に行くと必ずと言っていいほど聞かれる質問だ。歯磨きと同じように1日2回のフロスも重要だと教えられるが、実際のところフロスがどれぐらい役に立つのか、我々はちゃんと知っているだろうか?

まとめると、虫歯を防ぐかどうかはかなり微妙。歯肉炎予防は、虫歯予防よりは根拠がありそうだが、さほど確たるものでもない。(かと言って効果が無いと結論が出たわけではない。) 逆に、間違ったやり方で歯茎を傷つけてしまうこともありうる。

自分は1日1回しかやらないが、もはや習慣化していて、やらないと気持ち悪い。でも、あまり過信しないほうが良さそうだ。