スタバ店員にメアドを教えられた件

よく行くスタバでアホ面下げてコーヒーを啜ってたら、女性店員が私の方に近づいてきたんです。割ときれいな店員さんでして、以前からちょっと気になってて、たまに短い会話なんかもしたことある方でして。


なんだろ、と思ったら、お店の印象とか接客態度とかについての感想を聞きたいらしいんです。聞かないといけないらしいんです。そっか、常連なので、コイツなら答えてくれるかも、と考えたんでしょうね。


で、その場でアンケート用紙か何か渡されて書けって言われるか、それとも次来るまでに書いてきてって言われるのかな、と思ったら、


「じゃあ、メールアドレス持ってきますね!」


って店の奥に消えるわけです。


メールアドレス? いまどきメールでアンケートに答えさせるのか、スタバ。
WEBフォームでも何でも置いとけよ。それかSNSでアンケートでも取れよ。mixiでコミュニティ作れよ。セカンドライフに出店しろよ。人力検索はてなで聞けよ。増田で小飼弾に相談しろよ。それがWEB2.0だろ(違う?)。


ところが彼女、戻ってきたら携帯を手にしてて、
「えーっと、自分のメールアドレス、どうやって見るんでしたっけ……」
とか言ってる。


自分のメールアドレス? あれ、君のアドレスに送るの? なんで?
この待ち受けうちの犬なんですよ、かわいいでしょ。
あ、かわいいですね。ヨークシャテリア?


とか何とかやってるうちに、気がづくとなぜかメアドを交換してました。
それで、一口にお店の印象って言っても答えづらいから、聞きたいことを書いて送ってね、って言って、帰りました。


で、この件について、少し考えたみたわけです。


店のアンケートごときでお客様とメアド交換とか、いったいどういうつもりかと。


つーかまあ、俺も男じゃないですか。いかにアホ面下げてても、根っこのところでは男じゃないですか。むしろ根っこがあるから男じゃないですか(下ネタ)。
「もしかしてアンケートってのは口実で、俺とメアド交換したかっただけかもしれない」
って、多少は思うじゃないですか。こんな話もあるし。


ここで私がVIPPERだったら、VIPに「スタバ店員にメアドを教えられた件」とか言ってスレ立てして、まとめサイトに取り上げられたり書籍化されたり映画化されたり漫画化されたりして最後に痛いニュースに載ったりするんでしょうけど、俺VIPPERじゃないし。


などと何の役にも立たんことを考えていたら、彼女から最初のメールがきました。
うん、えーと、お店について、聞きたいことが書いてある。言った通りに。礼儀正しい。っつーか事務的。


文面から判断するに、どうも本当にアンケートが取りたかっただけらしい。


そうだよね。世の中そんなもんだよね。当たり前だよね。本当は俺になんて頼みたくなかったんだよね。だけどなんとなく顔見知りでそういうこと頼めそうなのが俺しかいなかったんだよね。その場でアンケート用紙を用意するとかいう発想は浮かばなかっただけなんだよね。メールの方が負担が少ないかなって思っただけなんだよね。確かに字を書く負担は少ないかも知れないけど、男に妙な誤解をさせる、とかは全く考えなかったんだね。天然は、時に人を傷つけるよね……。


アンケートにはちゃんと答えておきました。厳し目に。


続き → めしどこかたのむ(スタバ店員にメアドを教えられた件の続き)