「匿名問題」の根幹

ウェブを「匿名の卑怯者」の楽園から脱却させるには - 池田信夫 blog


はてなでは評判の悪い池田さんだが、というか名指しでdisってるんだから当たり前だが、そんなにおかしなことを言っているとも思えない。

少なくとも彼は「匿名への法規制」に対して、反対の姿勢を取っている。


政府の介入と、それへの支持。

これが根幹であって、これこそが最も非難されるべき事柄なのだ。

これ以外のことは、みんなで仲良く喧嘩をしながら、考えていけばいい。


池田さんが「検閲」を行うことにしたのは、日本のブログの質を高めるにはどうすればいいか、というのを彼なりに考えた結果、なのだろう。

一方で、

どんな場所に書かれていても、喩え「氏ねばいいのに」と強烈にDisられたとしても、言説に対して反論を行えば良いのではないだろうか。

本当は匿名問題ではない池田信夫氏の匿名問題 - 煩悩是道場

という意見もある。

どちらが「良い」のか私にはわからないが、色々な試みが色々な人々によって自由に為されることは、素晴らしいことだと思う。


ただ私自身は「日本のブログ」とやらに特段の愛着はないのでこの問題にあまり興味はないし、そもそも日本のブログの質が悪いと思うなら、海外のブログを読んでいればいいと思う。