著作権

違法アップロードに対して「だって見れるんだもん」という考え方はどうなのよ。

その辺の通行人バットでぶん殴って「だってお金持ってるんだもん」と何が違うのか。

頭おかしい子たちが夕暮れ


著作権の侵害と、自己所有権の侵害を同等に考えるのなら、違いはないと思えるかもしれない。

だがやはり、前者は政府によって恣意的に与えられる特権であり、後者は自然権である、と考える方がしっくりくる。


著作権は廃止すべきか?

少なくとも、著作権者に発表のインセンティブを与える、という側面と同時に、その「インセンティブを与える」ために、われわれはいったいどれほどの直接目に見えぬコストをかけているのか、という側面も考えるべきである。