エスカレーターの乗り方案

これは本末転倒だと思うんです。休日でみんな楽をしたいんだから、楽をしたい人の方が多いんだから、そんなときまで右側を無理に空けなくてもいいと思うんですよね。エスカレーターに乗りきれなくて左側に行列ができてるんだから、そういうときには右側も立ち止まって乗っていいんじゃないかと思うんですけど、僕も日本人なんで「こいつ迷惑だぜ」って思われると心外だナーとか細かいことを考えてけっきょく左側に乗るために列に並んだりして自分の小ささを実感したりしてます。

in-between days - そろそろ「エスカレーターは片側をあけない」問題について(ry


右側が空(す)いている場合、

  1. とりあえず右側に乗ってしまう。
  2. ゆっくり歩く、もしくは歩く努力はしてみる。
  3. 後ろから誰も来なかったらそのままでよい。
  4. 後ろから自分より早く歩く人が来たら、左側に避けて道を譲る。通常、一段に一人乗っているわけではなくどこかに隙間がある。
  5. そのまま左側にいると列に並んで乗った人に睨まれるかもしれないので、また右側に移動する。


つーのはどうでしょう。


これをみんながやるとどうなるかと言うと、左側に並んで待つ人は実質抜かされているということに不満を覚えることになるので、隙間を空けずに一段に一人乗るようになる(追い越し車線から戻れなくしてやろうとする)。そうすると左側のスループットが増え、待ち行列が多少なりとも減少するという名案です。