放浪生活


phaのニート日記 - 放浪生活のための宿泊ガイドを楽しく読ませていただいたのだが、そのブクマコメントになるほど、と思うものがあった。

xevra 住むと言うのは文化。地域コミュニティの一員となる事。それを捨てて気楽というのは従来の地域文化、治安維持システムを含めた社会インフラに対する挑戦。社会はまた厄介な問題を抱え込んだ

はてなブックマーク - phaのニート日記 - 放浪生活のための宿泊ガイド

おそらくphaさんのようなメンタリティを持つ人が多数派になることは無いのであろう、と思ったのだが、これは別に多数派になる必要など無くて、ただ個人がどうであるかという話に落ち着く。(放浪を禁じる法律を定める、とか言うなら話は別だが。)


こういう形で社会は(私にとって)より良くなっていくのだろうか? してみると私も放浪すべき、という気がする。


実際なぜ私がそれをしないのかというと、私のやりたいことをやりつつ放浪生活を送るにはコストがかかり過ぎるから、……だろうか。まあそういうことだろう。


効用の変化によってそのコストが無視できるようになりたいと心底思う。