トマトソーススパゲティの作り方

どうも献立に困るとトマトソーススパゲティを作ってしまう。割合的に自炊の5回に1回。

分量とか超適当だけど、これに限ってはかなり安定した味のものが作れる。

  1. にんにく一片か半片をスライスしてフライパンに入れ、オリーブオイルを垂らして極弱火にかける。
  2. 香りが出てきたら唐辛子を投入。最初から入れちゃうと苦味が出る、と誰かが言っていた。
  3. 火をちょっと強くして具を炒める。きのこ、ほうれん草、鶏肉、シーフードなど、あるものから適当にチョイス。無ければ無いで仕方が無い。
  4. トマト缶詰を入れる。100円ぐらいで売ってる缶の、1/3程度。
  5. トマト半個をざく切りして入れる。時間があれば湯剥きしておく。
  6. ミニトマトをいくつか、手でつぶしながら入れる。
  7. 塩コショウで軽く味付け。煮込みすぎない。モッツァレラチーズを入れると幸せな気分。
  8. ソースを作りながら茹でておいたスパゲティをフライパンに投入、ソースに絡める。
  9. バジルとかオレガノとか適当に。
  • トマト缶、普通のトマト、ミニトマト、異なる種類のトマトを駆使するとよりうまい。トマト大好き。
  • スパゲティをゆでるお湯に塩をいっぱい入れて、その分ソースは薄味にしたほうトマトの味が感じられてうまい気がする。
  • たまねぎは嫌い。どう考えても入れないほうがうまい。