政府を批判する人たちへ


あのね、政府って国民のことを考えてくれてない感じするじゃん?

憲法改正がどうとか、親学がどうしたとか、そういう余計なことばっかしてさ。


でね、それを批判するのはいいんだ。大いに結構。


だけどさ、その次に「もっとしっかりやれ」って言うのはやめようよ。

無理だって。アレはそういうもんなんだって。

「しっかりやる」なんて、そもそも原理的に不可能なんだって。

むしろしっかりやろうとすればするほど余計なことばっかしちゃうんだって。


それより、「頼むから何もしてくれるな」って言うほうが、絶対いいって。


極力、何もさせないようにしようよ。ね? いい考えでしょ?