ねつ造とは何か

引用の太字は引用者による。

TBS広報部はITmediaの取材に対し、「映像は、桜庭選手に対するファンの声がインターネットの掲示板に掲載されたイメージを伝えるために、番組担当者が作成したもの」と実在の掲示板でないことを認めた。

ITmedia News:“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」


「番組担当者が作成した」

その上で「視聴者の方々に、実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現だったと考えているが、ねつ造したものではない」と釈明した。


「番組担当者が作成した」のに、「ねつ造したものではない」?

実際にはありもしない事柄を、事実であるかのようにつくり上げること。

ねつぞう ―ざう 0 【▼捏造】 - goo 辞書


実際にはありもしない事柄をつくり上げたのは明白だから、問題は「事実であるかのように」つくり上げたかどうか、ということ。

「今後はイメージ映像であることを明確に表示するよう、厳しく指導する」とコメントしている。


「イメージ映像」だから「事実であるかのようにつくり上げたわけではない」と言いたいらしい。


でも、関係ないだろ。イメージ映像を事実のようにつくり上げたんだからさあ。「今回はねつ造でしたが、今後はイメージ映像であることを〜」って言うなら分かるんだが。


この言い訳が許されるなら、テレビにはねつ造なんて存在しない。