初心者向け(?)電波ソング

なつみかん@はてな - 高度に発達した電波ソングは麻薬と見分けがつかない


高度に発達しすぎて、


ニコニコ動画(β) | 陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver2.2 (YouTube)

ニコニコ動画(β) | THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り ?望みの限りに? (YouTube)


この辺についていけない人ために、程よい電波度を持つ歴代お気に入りを個人的に厳選。奇しくもエロゲ主題歌ばっかですが、正直ひとつもやったことありません。


  • 恋愛CHU!

YouTube - Renai Chu!(DC)OP

Wikipediaによれば、「現在であればそれほど珍しい曲ではない部類」。

ゆるいユニゾンが耳に心地良い。合いの手もセリフものんびりとしている萌えソングだが、

教科書の端 描いた君の似顔絵のほっぺ
ピンクのペンで染めてみたよ 私に恋してるの?

という冒頭の歌詞からは、じわじわとした電波が感じられる。


MP3ダウンロード


YouTube - カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜


「(゚∀゚)キュンキュン!!」が一世を風靡した説明不要の電波ソング代名詞(?)。私はこの曲で「電波ソング」というジャンルを知りました。


とりあえずこの一曲を聴いておけばOK(何が?)


YouTube - 『いただきじゃんがりあんR』体験版/OPムービー


いただきじゃんがりあんR」オープニング。

オープニングムービーの出来の秀逸さとともに、楽曲自体のクオリティが光る。Bメロからサビへの流れが非常に気持ちいい。

溢れるほどに募るこの想い 制服の内側のポケットに
大事にしまっておいたつもりで 洗濯機でMerry-go-round!

が印象的。


オープニングムービーダウンロード


  • ねえ、…しようよ!

YouTube - Nee,Tyantosiyouyo!2 demo

セリフ(ラップ?)部分が聴きどころ。

相談事なら(すっきりばっちり)
お姉ちゃんにまかせなさい♪

の部分が頭をリフレイン。


MP3ダウンロード


  • Little My Star

YouTube - StepMania little my star U 魔界天使ジブリール -EPISODE2-

合いの手「ハイ!」を聴くためにリピート再生すべし。


オープニングムービーダウンロード




……と、ここまで紹介してきましたが。

正直飽きるのも早いんですよね、電波ソングって。で、新しいものを次から次へと消費し続けなければならない。(最近はこれ聴いてます。)

やはり麻薬のような存在である気がします。