出席の定義

これの続き。


仮に出席することが履修の条件だとして、じゃあ「出席」ってなんだろう?


教室の後ろの方で、内職してても寝てても花札してても出席は出席。

体育館で授業をしたら、体育館の中にいさえすればいい。仮に「校内に向けて」授業をしたら、学校の敷地内にいさえすればいい気がする。


そっか、ってことは、先生が、「全世界に向けて」授業をすればいいのか。そしたらどこにいようが何をしてようが、出席は出席じゃね? 実際に先生の話を聞く必要なんてないわけだろ? だって、聞いてなくたって卒業できるんだから。

体育とか野外授業とかあるんだから、生徒が存在している空間を「教室」「校内」に限定しなきゃいけないってことはないはず。

さて、出席って何なのか、どういう風に決まってんのかねえ。