前提条件


最近の3エントリのまとめ、あるいは「物語」依存について


ここでも書いたけど、ネタはそれなりに良かったのに、ネタに対してバカって言われてスルーできずにタネ明かしとやらをせずにいられないなんてどういうことなのかなあ、と思って読んだ。
で、

つまり、商品を売りつけるための「これを買わなければ異性に相手にされないぞ!」という脅迫も、「最近の ○○は(男は、女は、etc.)例外なくみんなこうだ!」という思い込みも、全て、客観性や整合性に欠けた「物語」であり、「現実の偏ったパターン化」だということです。

「物語」には、パターン認識を容易にし、人間の不安を減少させるという利点があります。だから、おそらく人は皆(つまり、これを書いているワタシも、読んでいるアナタも)、無意識のうちになんらかの物語をツールとして使っているはずです。
(太字引用者)

最近の3エントリのまとめ、あるいは「物語」依存について

この人は、『商品を売りつけるための「これを買わなければ異性に相手にされないぞ!」という脅迫も、「最近の ○○は(男は、女は、etc.)例外なくみんなこうだ!」という思い込みも、全て、客観性や整合性に欠けた「物語」であり、「現実の偏ったパターン化」だということ』も「物語」であるということを、意識していなかったってことか? いやいやいやそれは無いだろう。と思うんだけど。ネタを投下した時点ではもしかするとそうだったのかも知れない、だからああいう対応になったのかもなあと思った。