ブログで飯を食うなんて無理だー

ここから、先は、うちのブログのアクセス解析アドセンス、アフィの状況からの推測になるけど、今の段階で、年収3〜400万程度、ブログから収入だそうと思ったら、

1 「金融系」あるいは「技術系」の話題にフォーカス(現状のところ、政治系、ネタ系、日記系は、PVあっても広告的に難しい。)

2 ユニークユーザーは6万以上、一日のPVは12万以上

の条件を満たしていないと難しいと結論出している。

FIFTH EDITION: ブログで飯は食えるのかって話


120,000PV/dayってすごいですよ。

私はこの日記のPVを数えてないんですけど、感覚的にはその1/10000ぐらいですかねえ。

とても無理です。


ただ、フォーカスする話題をもう少し変えて、さらに何か色々やって、もしうまく行けば、もっと少ないPVで済むんじゃないかと思いました。

多分、10,000PV/day程度で、充分30万円の月収が得られると思います。私の経験上。


ただしそれは「アップされたエントリを読むこと」に価値を見出している訪問者を集めていては無理だろうなあと思うので、つまり結局のところ私が普通に思い描くブログでは無理だと言うことになってしまうなあ、と思いました。*1

*1:普通の人には、ってことです、もちろん。