はてブってどうやって使うの?

どうも、はてなブックマークの使い方が良くわからない。


衆愚の一員としては他人がたくさんブックマークを付けているブログ記事やWEBページの中にはおもしろいものが多いと思う。したがってホッテントリ*1をときどきチェックするのは楽しみである。衆愚化する前のはてブは、よく知らない。*2


ただ、自分自身がブックマークをする理由が、あまり見出せない。どっか別のところで見つけた面白い記事にブックマークしようと思うんだけど、してない。*3


楽しませてもらっている自分としては自分の一票を使ってその仕組みにお返しをすべきなのかとも思うが、まあ、正直めんどい。

もちろん後で読むためにブックマークするのは便利なんだろう。けど、「読み終わった記事にコメントとともにブックマーク」っていう使い方、それが何なのか良くわからない。保存のためだけ?


ヘルプを読むと、「保存と検索」「共有」「発見」ってのがはてなブックマークの特徴らしい。最初のと最後のはわかる*4。真ん中のは何だろうなあ。


人がブックマークをつけたときのコメントがバーって出てくるページあるじゃない? 例えばここ。なんていうのか知らないけど。

見ていると、どうも2chニュー速板の雰囲気があると思った。ニュースに対してコメントをつけるあの感じ。会話の成り立たない、消費の早いスレの感じ。(はてブのコメントでは、会話ができないからね。)


気の利いたコメントを残しておいたりすると、有名になれるのかな。あとはブックマークの付け方で注目されるとか? せっせと良いページをブックマークして世界に貢献したい? それがWEB2.0


例えばこの記事なんかを読んでも、なんでブックマークをするのかってーのがわからん。買っても儲からないものをなぜ買うのかわからないから、売りのシステムも作りようがない気がする。


一方これを読むと、やっぱり「保存と検索」のためなのかなあ、と思う。


これを読むと、賞金が出るゲームにすれば? って。じゃあ今は、何がインセンティブなのでしょう。



まあ、いいや。しばらく使ってみれば、わかるだろう。と思う。

*1:って言うの?

*2:だから衆愚化したのかどうかも良く知らない

*3:やってみたことはあるけど

*4:最後のは、もはや多くの人たちにとって発見ではなくなっている、というのが衆愚化なんでしょうか