当サイトでは無断リンクを禁止します


いや、しませんけど、無断リンクを禁止したいとお考えの方も世の中にはいらっしゃるようです。
そういった方のため、一つのアイディアを思いつきました。


それは、URL自体に著作権を主張すること。


例えば、全てのページを次のような感じにするわけです。


http://d.hatena.ne.jp/fujixe/Twas_brillig_and_the_slithy_toves/Did_gyre_and_gimble_in_the_wabe/All_mimsy_were_the_borogoves/And_the_mome_raths_outgrabe.html


上の架空URLはジャバウォックの詩からの転載ですが、これが自作の詩だったらどうでしょう? 無断でリンク=無断でWEB上に転載していいのでしょうか? いやよくない。


詩でなくとも、著作権を主張できるものであれば、何でもいいんじゃないでしょうか。
これってトリビアになりませんか?


もちろん、WEBのあるべき論とか道義的な話とかはすっ飛ばしてますが、法律上はどうなるんでしょう?
URLに「思想又は感情の創作的な表現」を含めた場合、そのURLは著作物と認められるか否か?*1


と、ここまで勢いで書いた後にググってみたら、同じことを書いてる人がいた.1ヶ月遅かった orz
当然、無断リンクしておきます.

*1:URLにすること自体、著作権を放棄しているのと同義ってことになるようも気がするが