冥王星のことを言えるのか、地球。

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

可決された定義は、太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体――と定義した。

圧倒的に支配的な天体って意味が分からないけど、下の数字を見てもそう言えるのか?

木星の半径: 71,492km
土星の半径: 60,268km
天王星の半径: 25,559km
海王星の半径: 24,764km
地球の半径: 6,378km

地球、一桁少ない。木星の1/10以下。圧倒的に支配的なのか?*1


木星 - Wikipedia

木星(もくせい、Jupiter)は太陽系の内側から5番目の惑星であり、太陽系内で最大の惑星である。その質量は太陽系を木星とその他で出来ていると言える程大きい。

太陽系を木星とその他で出来ていると言える程大きい。


木星だけでもいいんじゃないかと。

*1:軌道周辺ってどこまでを言うのかってのもある