読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間の赤ちゃんが「自分では何もできないうちに生まれてくる」理由は、その方が親の頭が良くなるから

例えばキリンの赤ちゃんは生まれて1時間程度で立ち上がり、1日以内に自分で敵から逃げることも可能になる。猿の赤ちゃんは、母親に自分でしがみつくことができる。一方、人間の赤ちゃんと言えば、もう救いようのないほどに、何にもできない。なのに、成長す…

吉田沙保里が負けたのは「相手の方が強かった」から

togetter.comこれを確かめるのと前後して英語と日本語の記事を見ていたが、日本語記事の方は、「落とし穴があった」「最後は勝てるだろうと思っていた」など、油断していたことを匂わせるようなコメントばかりが取り上げられている気がした。テレビを見ても…

最低賃金を上げるべきでない4つの理由

www.cato.org「Four Reasons Not to Raise the Minimum Wage」より。 職が失われることになるから ― 職が失われるというエビデンスは、最低賃金導入初期から現在に至るまで確認されている 1938年に導入された25セントという最低賃金は、大幅な失業を生み出し…

映画「シン・ゴジラ」感想:良い映画の条件と、唯一悪かったところ。(ネタバレ)

映画「シン・ゴジラ」を観てきた。その後でネット上のレビューや感想を読むと、どうも自分とは違う捉え方をしている人が大勢いるようで、「我々は本当に同じ映画を見たのだろうか?」という疑問を抱くほどだった。でも、色々な見方ができてそれを語りたくな…

確かに、ペンの力は弱くなっている

www.huffingtonpost.jp鳥越氏が言う「ペンの力」とは、「急ごしらえの知識で書いた記事でも、かつては世論を動かすことができた」という意味だ。事実誤認やバイアスがあっても読者からの批判に容易には晒されず、マスメディアが世論の頭上に聖域として君臨す…

デンタルフロスはニセ医学

以前BBCで読んだ話だが、Chicago Tribuneにこんな記事が。www.chicagotribune.comアメリカ歯科協会(ADA)は1908年からずっとフロスの使用を推奨しているが、当時大した根拠があったわけではない。今も根拠は明確でない。アメリカ政府の食生活指針からは、フ…

「ワガママが通らずその場で辞めた部下に連絡を取って、社会人としての規範を教えてあげたい」という上司が炎上

マネージャーが仕事の悩みを相談するWEBサイトにとんでもない相談があり、コメント欄が炎上しています。小町に投稿したらどうなるか、 id:topisyu さんに解説して欲しい。 マネージャーをしています。 私のチームの仕事は、電話でのカスタマーサポートです。…

なぜ、はてな民は「ストーカー対策(個人の感想です)」を持て囃すのか

toianna.hatenablog.comこの記事に対して、ブコメに書いたことが全てなのだが。ストーカー被害に3件遭った経験からわかった「あいつら」を寄せ付けない方法 - トイアンナのぐだぐだ水素水や健康食品なら、一個人の体験3件で「効果あり」にブチ切れるはてな…

「日本語以外お断り」は通用するのか

「英語以外お断り」の店 2011年、アメリカのノースカロライナ州で、「英語以外お断り」を掲げたレストランが話題になった。'No speak English. No service' sign leads to Reedy Creek Diner restaurant's sales TRIPLING | Daily Mail Online'No English, N…

「それはあなたが決めることですね」って、つまり死ねってことでしょ?

d.hatena.ne.jp上の記事の追記だけど。 「じゃあ死ねば」と言うのではなく、こちらは「死ね」とも「死ぬな」とも言わずに、徹底して「それはあなたが決めることですね」という態度を取るということです。 「死ねば」とか、相手の生き死にに関与するような言…

乙武氏の行為が、不倫ではなかったとしたら

昔の話なので誰が書いたのかは覚えていないのだけど、「五体不満足」の書評で、「五体不満足は、『障害者の性』に触れてないからダメだ」というような類の意見を読んだ記憶がある。五体不満足 完全版 (講談社文庫)作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売…

自称をどこまで信じるか問題

colopon.hateblo.jp自分が最初に思ったのは、これはテレビの取材を騙った偽物ではないのかということだ。一人暮らしだったらどうなっていたかと思うと怖い。 そしたらカメラ持ったお兄さん&アシスタントのお兄さんの二人組に声をかけられたので、まあ、よく…

イケダハヤトが本当に嫌いなら無視すればいいけど、それは困る(俺が)

hagex.hatenadiary.jp www.bloglifer.net自分はイケハヤ師のことが嫌いではないので、彼の書いた記事がネットで炎上したりしていると喜々として読みに行くが、有料記事になってしまうとそれもできなくなる。金を払ってまでウォッチするほどの酔狂さは自分に…

「TSMC と Samsung の iPhone 6S モデルは類似したバッテリー寿命を示す」とアップル

touchlab.jp本当のところは知らないが、アップルのコメントが上の記事とは正反対の主張をしているので、訳してみる。以下は、公式コメントとやら。 iPhone 6s または iPhone 6s Plus に採用されている、Appleが設計したA9チップは、世界で最先端のスマートフ…

組体操は危険だからこそ価値がある

blogos.comダンスだとか長縄跳びだとかがブコメで提案されているが、無論そんなものではダメだ。見ている人が感動できるレベルになれるわけがない。考えてみて欲しい。演じるのは素人の小学生だ。運動会前に多少時間をかけて練習したとしても、大したレベル…

「佐野氏エンブレム」はデザインとしてダメという話

本投稿の前提として、佐野氏のエンブレム(修正版)はパクリではないとする。実際のところ私は、Theater de Liegeのものとは「似てしまった」だけで、意図的なパクリではないと思っている。Tokyo 2020 Olympics logo scrapped after allegations of plagiari…

例の談話の情報圧縮

談話 「お詫び」明記し歴代の立場継承表明 NHKニュースwww3.nhk.or.jp何のための談話だか知らないが、「どんな文言が盛り込まれるか」だけに着目されているのを見て、刑務所で番号を言うと囚人が笑うジョークを思い出した。いっそ、植民地支配=A、おわび=B…

バトル オブ ミニマリスト

後ろから池にけり落とされてみると、そこには得る物なし:コメント返し記事です。 - 賢くミニマリストになろうmnml.hateblo.jpジャンプなら、主人公側が「……感情を失ってなんていないぜ。お前、今怒ってるじゃねえか」って言うところ。

これから警視庁の調べで分かりそうな金を得られる仕組み

逮捕の少年 ドローンで撮影の動画配信で金得たか NHKニュースwww3.nhk.or.jp 動画配信 このサイトは、動画を見た人から特定のアイテムをもらい、それを電子マネーや商品券に換えられる仕組みだったことが警視庁の調べで分かりました。 まとめ インターネット…

原子力発電所をどう呼ぶべきか問題

これから「核発電所」と呼びませんか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトwww.welluneednt.comある程度物理を勉強した人からすれば、「核」は「核」であって、それが忌わしい意味を含むというような印象は全く持っていないだろう。また、「核…

優秀な学生が「やり方は間違っていたが世の中を変えようとしたことはすごい」と言うことについて

アクションを起こした青木大和くんはすごい『僕は青木大和を尊敬してます。 どうして解散するんですか?について』単にやり方が間違っていただけで、世の中を変えようとした意図や、実際にアクションを起こしたことは素晴らしい。そう言いたい気持ちは良くわ…

小保方氏が実験に参加する意味と、小保方氏を実験に参加させる意味

どうせSTAP細胞なんて無いんだし、小保方氏を実験に参加させるなんて時間と税金の無駄、というのは誰もが分かっている。つまり、この実験参加には、少なくとも科学的な文脈において、意味などない。小保方氏、2日目は出勤 検証「頑張って行ってきます」:朝…

イケダハヤト氏が高知に行くと聞いてイメージが覆された

イケダハヤト氏については時々ホッテントリで読むぐらいですが、東京から高知に引っ越すというエントリを見て、思ったことを書こうと思います。イケダハヤトが高知県に移住した10の理由 (1/2)イケダハヤト氏は、自分が「面白い」と思うことしかやっていなく…

デンタルフロスには意味が無いかも知れない

BBC - Future - Does flossing your teeth prevent tooth decay? 「どれぐらいの頻度でフロスをやってますか?」歯医者に行くと必ずと言っていいほど聞かれる質問だ。歯磨きと同じように1日2回のフロスも重要だと教えられるが、実際のところフロスがどれぐら…

実験ノートが落書きレベルだから小保方氏は悪くない

実験ノートの一部が公開され、その内容が批判されている。 専門家「小保方氏のノートは落書きレベル」 NHKニュース 小保方さんは実験ノートを公開しない方が良かったんじゃ - 最終防衛ライン2 あのノート公開されたら、小保方女史は駄目だってすぐ分かるわ:…

死ぬ前に後悔することなんて割とどうでもいいという話

死ぬ前、もうすぐ死ぬ、ってときに後悔していることが何々で、だからその何々をやっておこうみたいな話がある。 「死ぬときに後悔すること」ベスト10: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる これだけは読んどけ! 死ぬ前に後悔すること10 -…

かけ算の順番と、助数詞について

以前、かけ算の順番についてこんな皮肉を書いた。(当然ながら私は順序否定派である。)正直なところ、この話題に関して今更付け足したい新見解など私にはない。みんな黒木先生のサイトを見れば良いと思う。 ところで、先日「Open ブログ: ◆ 掛け算で単位を…

嫌いな食べ物が嫌いな理由をロジカルに説明してみる

嫌いな食べ物とその理由 - 真夏に悪い夢を見る 記事の冒頭の "「嫌いな理由がやけにロジカル」と評され" というところを読んで、「好き嫌いみたいなロジックとは全くかけ離れたものをロジカルに説明できるなんて、すごい!」と思ったのだが、読んでみると残…